劇場版 PSYCHO-PASSサイコパス、見てきました。
「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」予告PV noitaminaofficial (公式)
見終わった後の満足感はすっごく高かったですね!
できるだけネタバレの無いようなレビューですが念のため未見の方はご注意下さい。
実は2期しかみていないけど
映画を見に行くくらいだからサイコパスのファンかと思いきや、実はTV版1期は見ていないんです、私。1期は面白いという噂を聞いて2期から見ました。
最初は正直よく判らん・・・と言う感じだったのですが、2期終盤10話以降でググッと引き込まれました。社会派SFというか、高度に進化した人工知能(AI)が社会を治めるという設定が現代社会に通じる深いテーマで感動。劇場版も1期を見てなくても理解できるという風評を聞いて、よし行くか〜!と奥さんと一緒に行きました。
硬派な近未来SF
基本は硬派な近未来SFなのですが、劇場版は映画らしくエンターテイメントとしての完成度も非常に高いです。40代的には『劇場版パトレイバー』を強く意識させられましたね。(奇しくも同時期に実写版パトレイバーを上映していましたが)
(C)サイコパス製作委員会 |
準主役の狡噛慎也が最高にカッコイイんですね。これは女性に人気が出て当然だなと。ベタが付くほどのかっこよさなのですが、なんか素直に見られるのも演出のうまい加減だと思います。男性視点でも全然嫌みはなかったです。
オープニングすっごいイイ!
アニメ映画らしくちゃんとしたOPがあります。2期のEDのイメージに近い作りなのですが、これがすっごくイイ。元々2期のEDも細部まで凝った作りでしたが、あのCG的な絵を、無圧縮で高品質な大画面で見ると本当に圧倒されます、スッゲー・・・。
もうあれだけで感動しましたし、思いっきり引き込まれて高揚するすばらしいOPだと思います。
AKIRAのディストピアとPSYCHO-PASSのユートピア
2020年の東京オリンピックが劇場版アニメの『AKIRA』と同じだと話題になりましたよね。テロと格差と社会不安が蔓延したディストピアの東京が舞台のAKIRA。
昔から機械に支配される世界を描くことはSFの定番でしたが、今や膨大なビッグデータの解析によりAIの進化は閾値を超えようとしていると話題です。人間の第六感に近いような能力を得て、人間の理解を超えたレベルに到達するのは時間の問題と言われています。だとすれば本当の真理を得るのは人間ではなくてAIかもしれません。
高度に発達したAIによる独裁 (C)サイコパス製作委員会 |
現在、人間自身が司る民主主義は独裁者よりはマシな体制として採用されていますが多くの人が民主主義の限界も感じているのではないでしょうか。絶対に腐敗しない、信頼できる素晴らしい独裁者が出現したならば、民主主義は彼に全権を委ねる決定をするのが合理的です。それこそ、民主AI制とでも言うのでしょうかね。
2020年のAKIRAのディストピアにより辛酸を嘗めた日本人が、人知を越えたAI(シビュラシステム)に救いを求めた・・・なんて夢想をしてしまいました。
PSYCHO-PASSの面白い所は、ありがちな『AIの支配=悪』という紋切り型のイメージでは無い所です。確かに社会は安定して人間は幸せになっている・・・でも・・・という複雑なテーマが深いんですよね。
爽快なクライマックス
これだけ夢想をかき立てるテーマでありながら、エンターテイメントとしても最高に面白かったです。人間同士の格闘シーンは動きがすごく丁寧に作られており迫力があります。各種ドローン(ロボット)のデザインも良くて、戦闘も違和感なく見応えがあります。アニメ技術の進化を感じさせますね。
アクションシーンが素晴らしい (C)サイコパス製作委員会 |
それ以上に素晴らしかったのはクライマックス近くの鮮やかな展開!感動して涙でましたよ。まさにカタルシスですね。伏線とその回収もわかりやすくてちょっとベタかもしれませんが、陳腐に感じさせないのが演出の妙なのでしょうか。
細かい点で不明な所も無くはないのですが、1期見てなくてもこれだけ楽しめるのは素直にすごい!こりゃ、評判が良いという1期をレンタルしてみるかぁ(長いけど)と思わせる、すばらしい作品でした。
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 公式ホームページ
http://psycho-pass.com
他の『アニメ』の記事を読む
『スピーカー』『オーディオ・ビデオ』『備忘録・Mac・その他』『生活』
No comments:
Post a Comment